ナナホシの考察

ポケモンの考察置き場です。あとLv1ルールの仲間大会を開催しています。

【Lv1ルール】開催4周年&通算10回目リトルスターカップ【仲間大会】

みなさま、ごきげんよう

ポケモンSVでLv1同士のポケモンを戦わせる試み、通称Lv1ルールの普及を目論んでいるナナホシです。

Lv1ルール、楽しんでおられるでしょうか。

 

今日ここに、ポケモンSVにおける第4回リトルスターカップの開催を宣言いたします。

なお本大会は私が初めて同ルールの仲間大会を開催してから来月で4周年を迎え、剣盾を合わせれば通算10回目の開催となります。

記念すべき大会に合わせて豪華な景品を用意できたつもりです、どうぞLv1ルールをお楽しみください。

 

4月9日追記

【リトルスターカップ】仲間大会共通ルール

参加ポケモンは全てLv1とする

ただし…… 

  1. 原則、仲間大会開催時にランクバトルで解禁済みのポケモンに限る(特別ルールが設定されている場合はこの限りではない)
  2. ポケモンSV内またはポケモン剣盾ポケモンLEGENDSアルセウス内のみで実現可能なポケモンに限る(過去作でしか覚えられない技や進化形態は不可、ただし特別ルールが設定されている場合はこの限りではない)

 

今大会のみの特別仕様(イースターver)

PT内に1匹以上のベイビィポケモン必須

(後述で解説しています。概要をよくお読みの上、必ずルールを順守してください)

 

ルール補足

★対戦形式はシングルバトル(フラットルール)とする

努力値振り可(※)

ポケモンGOを除く過去作産(伝説・幻含む)の使用可

(詳細は下記「使用可能ポケモン一覧」を参照)

とほフォルム」のコレクレー使用可

ドーブルの使用禁止

 

(※)Lv1ポケモンへの努力値の振り方はこちらをご参考ください。

nanahoshi1.hateblo.jp

 

使用可能ポケモン一覧

詳しい使用可能ポケモンのリストは下記リンクへまとめました。

docs.google.com

※メニューで【ファイル】→【コピーを作成】すると、PT構築機能を使うことができます。

※リスト内のポケモンに過不足ありましたらご教示ください。

 

開催日時

令和6年4月13日(土) 21:00~23:00(2時間)


対戦形式

シングルバトル フラットルール

3~6匹見せ合い 3匹選出

持ち時間7分

総合時間15分

対戦回数制限15回まで

同じポケモンや道具は使用できない

 

【必読】イースター仕様特別ルール

  1. 今大会のみ、PT内に必ず1体以上のベイビィポケモン(※)を入れること。ただし選出は必須ではない。
  2. 道具「しんかのきせき」を持たせられるのはベイビィポケモン(※)のみとする

※今大会で定義される「ベイビィポケモン」とは、下記のポケモンを指します。

 

景品について

上位入賞景品(1位~3位)

 

※随時、有志の方々から景品用ポケモンの寄贈を受け付けております。ご協力ありがとうございます。

 

【これまでの景品提供者様】

ポケモンSVから開催の全ての大会を集計。今までに「これは景品に使って良い」と許可をいただいたポケモン提供者様のリストです。今大会の景品リストに未掲載の方の名前も含みます。名前がない、名前を出してほしくない、提供した覚えがないのに名前がある、等々の場合はお手数ですがナナホシまでご連絡ください

※沢山のご提供、本当にありがとうございました。

 提供いただいたにも関わらず今大会で掲載していないポケモンにつきましては、今後の大会で参加者の皆様に還元できればと思っております。

 

1位副賞

1位の方には、色証ポケモンだけでなく副賞としてこちらのマギアナも用意しております。

 

 

特別賞

大会終了後、HOMEバトルデータベースの集計においてベイビィポケモンの使用率ランキング1位のポケモンをPTに入れているトレーナーの中から、抽選で(選べません)3名様に特別な景品ポケモンを各1匹ずつご用意しております。

なお対象トレーナーが3名に満たない場合は、残りの人数で計3個の景品を総取りできます。

 

特別賞について補足

仲間大会の使用率ランキングに載るためには、大会中にバトルに出す必要があります。

PTに入れているだけでは使用率ランキングに掲載されませんのでご注意ください。

使用率ランキングは、仲間大会の勝敗や順位に限らず、大会中に選出した回数分だけ使用率に計上されます。

沢山選出すると、景品の総取りチャンスUP!!!

※今大会では動画投稿賞「キミこそリトルスター賞」はありませんが、大会の様子を写真や動画でポストしていただけるとナナホシが大変喜びます。

 

 

仲間大会への参加方法

大会日が近づいて来ましたら、主催のツイートで仲間大会IDを発表しますのでご確認ください。

 

仲間大会IDが発行されていたら、ポケモンSVを起動し次のように操作します。

  1. Xボタンでメニューを開く
  2. ポケポータル を選択
  3. バトルスタジアム を選択
  4. インターネット大会 を選択
    (初めての場合は地域(アジア日本)と年齢カテゴリを選択)
  5. 仲間大会を探す を選択
  6. 大会IDの入力
  7. バトルチームの登録

エントリーは大会開始時刻の後でも可能です


エントリー時の注意

エントリーと同時にバトルチームを登録します。

一度チームを登録すると、大会が終わるまで変更できません。

テラスタイプ、技のPP、性格、道具、ニックネーム、リボン等は入念にご確認ください。

また、ルールは必ず確認し、禁止事項には十分ご注意ください。

そして、同時に複数の仲間大会にエントリーすることはできません

参加したい仲間大会が複数ある場合は、日程をよくご確認のうえ、

日付の近い仲間大会からエントリーをしてください。

 

当大会中の留意事項

動画配信が可能です

対戦時の動画配信や動画投稿は、自由に行うことができます。

また、主催ナナホシは対戦中の様子を全て録画しており、今後の告知動画等で使用させていただくことがあります。

参加者は、自身が動画配信や動画投稿の対象になることを了承いただいたとみなします。


対戦回数は自由です

絶対に15回対戦しなければいけない、というわけではありません。

もちろん、開始時刻に間に合わなくても途中参加できますし、あるいは大会途中で切り上げることもできます。

普段のバトルとは違う、これまで体験したことがないバトルができますので、ぜひ1戦だけでもお越しになっていただければ幸いです。


同じ相手と連続でマッチングする可能性があります

バトル終了後、すぐに次のマッチングを始めると、同じ人との再戦が起こりやすいです。

再戦防止のため、前のバトルの勝者はすぐ次の対戦へ潜り敗者は30秒~1分程度お待ちいただき、次の対戦へ潜るのが推奨されます。

分かっていてもボタン連打で潜ってしまうことがあります、くれぐれもご注意ください。

※参加者が20人に満たない場合は、上記の通り待機時間を作っていただいても、同じ人と再戦する可能性が大いにあることにもご留意ください。

色々な方々と対戦するほうが楽しいので、どうぞご協力ください。


対戦相手への配慮に欠ける行為はおやめください

トス行為、改造個体の使用、型共有、意図的な通信回線の切断、他のプレイヤーへの誹謗中傷や迷惑行為など、モラルに反する行動や態度は厳しく対応いたします。

顔の見えない関係ではありますが、対戦相手は同じ人間です。

対戦相手を、そして他の参加者やフォロワーの皆様を不快な思いにさせないよう、ご配慮いただけますと幸いです。

 

ルール違反者はまず主催へDMを

上記のような場面に遭遇しても、すぐ𝕏上でポストするのはお控えください

勘違いで違反してしまったものの、すでに謝罪をいただいている場合もあります。

そうでなくとも、タイムライン上で非難や咎め立てすると、当事者のみならず参加者やフォロワーの皆様を不快にさせるおそれがあります。

まずは主催にDMで報告いただき、主催からの対応をお待ち下さい。

その場合、写真や映像等で情報提供いただけますと大変助かります。

分からないことがあれば、大会中でも前でも、いつでもお気軽に主催へご質問ください。

 

クレジット

本大会は任天堂及び株式会社ポケモンの協賛・提携を受けたものではありません。

本大会は任天堂の「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」を参考に開催しております。

ただし、当ガイドライン株式会社ポケモンの資産であるポケットモンスターシリーズには適用されないものと考えます。

そのため、当ガイドラインの内容に対し一部相反する部分があることをご理解の上ご参加ください。

 

 

 

本大会の留意事項等の説明は以上になります。

今回も多くの参加者をお待ちしております。

普段とは違うLv1同士のバトルを、心ゆくまでお楽しみください!

 

Lv1ルールについて補足説明

Lv1同士のポケモンバトルなんてやったことがない!?

何をどう準備すれば良いの!?

 

そんなお困りのあなたへ!

当ブログではLv1ルールに必要な知識を収集できるよう、ふんだんに解説しております。

ややマニアックな部分もありますが、読み進めていただけるとさらにバトルが楽しくなると思います。

私はLv1ルールの対戦動画も投稿しておりますので、そちらもご参考になれば幸いです!

youtu.be

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 
ハッシュタグ【#リトルスターカップ】で過去の大会の様子を追うこともできます

 

Lv1ルールの練習試合について

Lv1ルールはその特殊性から、練習相手が見つからずPTの調整にとても苦労します。

ですがDiscordのアカウントを持っていらっしゃる方は、Lv1ポケモン好きの仲間が集まった特別なサーバー【Lv1同好会】にご招待いたします。

こちらに入っていただくとLv1ルールの対戦相手が見つかると思いますので、お気軽にナナホシまでご相談ください!(招待制です、サーバーの一般公開はしておりません)

 

ちなみにこちらのサーバーではLv1同士の指振りマルチなど、違った遊び方も提供しております。

皆さんとても良い人たちばかりなので、きっとすぐに仲良くなれますよ♪

どんなサーバーか気になる方は、こちらをご覧ください。メンバーの方が書いてくださった紹介記事となります。

note.com