ナナホシの考察

ポケモンの考察置き場です。あとLv1ルールの仲間大会を開催しています。

【Lv1ルール】ポケモンSV第3回リトルスターカップ【仲間大会】

 

みなさま、ごきげんよう

今日ここに、ポケモンSVにおける第3回リトルスターカップの開催を宣言いたします。

 

※2024年1月18日更新

大会ID【 B0SLYP 】を発行いたしました。

 

※2023年12月27日追記

下記2点を変更しました。

  • 公式大会「ブルーベリープロローグ」の開催に伴い、本大会日程を変更しました。
  • 使用可能ポケモンリストに誤りがみられたため、修正しました。

ご確認よろしくお願いいたします。

 

 

【リトルスターカップ】仲間大会共通ルール

参加ポケモンは全てLv1とする

ただし…… 

  1. 仲間大会開催時に、ランクバトルで解禁済みのポケモンに限る
  2. ポケモンSV内またはポケモンLEGENDSアルセウス内のみで実現可能なポケモンに限る(過去作でしか覚えられない技や進化形態は不可)

 

今回追加された補足仕様

★対戦形式はダブルバトルとする

努力値振り可

進化後や未進化ポケモン、とほフォルムのコレクレーの使用可

ドーブルの使用禁止

DLC「藍の円盤」で新しく追加されたテラスタルタイプの使用禁止

★参加申込制度の撤廃

 

※Lv1ポケモンへの努力値の振り方はこちらをご参考ください。

docs.google.com

 

使用可能ポケモン一覧

詳しい使用可能ポケモンのリストは下記リンクへまとめました。

docs.google.com

※メニューで【ファイル】→【コピーを作成】すると、PT構築機能を使うことができます。

※リスト内のポケモンに過不足ありましたらご教示ください。

 

※2023年12月27日追記

ポケモンSVのみでは実現不可能だが、ポケモンLEGENDSアルセウスに移送することで実現可能となる進化後Lv1ポケモンの使用を可能としました。

具体的には次のポケモンが使用可能となります。

また、すでにリスト掲載していました「アヤシシ」と「ハリーマン」は、主催者の環境でLv1にすることができなかったためリストから除外しました。

Lv1で進化できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお声掛けください。


開催日時

令和6年1月13日(土) 21:00~22:59(2時間)

※2023年12月27日追記

令和6年1月20日(土)へ開催日を変更します


対戦形式

ダブルバトル フラットルール

6匹見せ合い 4匹選出

持ち時間7分

総合時間15分

対戦回数制限15回まで

同じポケモンや道具は使用できない


景品

上位入賞景品

1位、2位、3位の成績を収めた方は、

  • 上記ボックス内の【色違いポケモン】1匹
  • 【オシャボ】1個(ランダム)

 

1位 副賞

 

※随時、有志の方々から景品用ポケモンの寄贈を受け付けております。

【これまでの景品提供者様(ポケモンSVからの大会を計上)】

 


キミこそリトルスター賞

この賞の概要は次の通りです。

  • 主催が決めた【お題】に沿った【動画】を撮影する
  • 撮影した動画を、ハッシュタグ【#リトルスターカップ】を添えて𝕏に投稿する
  • 投稿者の中から、主催の独断と偏見で最も【お題】に合うと感じた方1名を選定

 

今回の【お題】は……

< Lv1ならでは! 自慢のコンボ・ギミック >

 

今回の副賞は……

 

動画は一人何本でも投稿可能です。

ただし画像のみの投稿は特別賞の授与対象となりませんのでご注意ください。

 

ハッシュタグ【#リトルスターカップ】を添えて投稿された動画は、今後の本大会の告知動画等で使用させていただくことがありますことをご了承の上、投稿してください。

 

※景品授与は、𝕏内で連絡可能な方に限ります。主催が指定する日時までに連絡が取れない場合は、授与を見送ります。

 

仲間大会への参加方法

大会日が近づいて来ましたら、主催のツイートで仲間大会IDをご確認ください。

 

仲間大会IDが発行されていたら、ポケモンSVを起動し次のように操作します。

  1. Xボタンでメニューを開く
  2. ポケポータル を選択
  3. バトルスタジアム を選択
  4. インターネット大会 を選択
    (初めての場合は地域(アジア日本)と年齢カテゴリを選択)
  5. 仲間大会を探す を選択
  6. 大会IDの入力
  7. バトルチームの登録

エントリーは大会中でも可能です


エントリー時の注意

エントリーと同時にバトルチームを登録します。

一度チームを登録すると、大会が終わるまで変更できません。

テラスタイプ、技のPP、性格、道具、ニックネーム、リボン等は入念にご確認ください。

また、ルールは必ず確認し、禁止事項には十分ご注意ください。

そして、同時に複数の仲間大会にエントリーすることはできません

参加したい仲間大会が複数ある場合は、日程をよくご確認のうえ、

日付の近い仲間大会からエントリーをしてください。

 

大会中の留意事項

動画配信が可能です

対戦時の動画配信や動画投稿は、自由に行うことができます。

また、主催ナナホシは対戦中の様子を全て録画しており、今後の告知動画等で使用させていただくことがあります。

参加者は、自身が動画配信や動画投稿の対象になることをご了承のうえ、お申し込みください。


対戦回数は自由です

絶対に15回対戦しなければいけない、というわけではありません。

もちろん、開始時刻に間に合わなくても途中参加できますし、あるいは大会途中で切り上げることもできます。

普段のバトルとは違う、これまで体験したことがないバトルができますので、ぜひ1戦だけでもお越しになっていただければ幸いです。


同じ相手と連続でマッチングする可能性があります

バトル終了後、すぐに次のマッチングを始めると、同じ人との連戦、再戦が起こりやすいです。

連戦防止のため、前のバトルの勝者はすぐ次の対戦へ潜り敗者は30秒~1分程度お待ちいただき、次の対戦へ潜るのが推奨されます。

もちろん強制ではなく、分かっていてもボタン連打で潜ることもあります。

色々な方々と対戦するほうが楽しいので、どうぞご協力ください。


対戦相手への誹謗中傷はお控えください

顔の見えない関係ではありますが、対戦相手は同じ人間です。

相手を、そして参加者やフォロワーの皆様を不快な思いにさせないよう、言動(誹謗中傷等)や行動(切断、ルール違反等)はお控えください。


ルール違反者はまず主催へDMを

上記のような場面に遭遇しても、すぐ𝕏上でポストするのはお控えください

勘違いで違反してしまったものの、すでに謝罪をいただいている場合もあります。

そうでなくとも、タイムライン上で非難や咎め立てすると、当事者のみならず参加者やフォロワーの皆様を不快にさせるおそれがあります。

まずは主催にDMで報告いただき、主催からの対応をお待ち下さい。

その場合、写真や映像等で情報提供いただけますと大変助かります。

分からないことがあれば、大会中でも前でも、いつでもお気軽に主催へご質問ください。

 

本大会の留意事項等の説明は以上になります。

今回も多くの参加者をお待ちしております。

普段とは違うLv1同士のバトルを、心ゆくまでお楽しみください!

 

Lv1ルールについて補足説明

Lv1同士のポケモンバトルなんてやったことがない!?

何をどう準備すれば良いの!?

 

そんなお困りのあなたへ!

当ブログではLv1ルールに必要な知識を収集できるよう、ふんだんに解説しております。

ややマニアックな部分もありますが、読み進めていただけるとさらにバトルが楽しくなると思います。

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 
ハッシュタグ【#リトルスターカップ】で過去の大会の様子を追うこともできます

 

Lv1ルールの練習試合について

Lv1ルールはその特殊性から、練習相手が見つからずPTの調整にとても苦労します。

ですがDiscordのアカウントを持っていらっしゃる方は、Lv1ポケモン好きの仲間が集まった特別なサーバー【Lv1同好会】にご招待いたします。

こちらに入っていただくとLv1ルールの対戦相手が見つかると思いますので、お気軽にナナホシまでご相談ください!

 

ちなみにこちらのサーバーではLv1同士の指振りマルチなど、違った遊び方も提供しております。

皆さんとても良い人たちばかりなので、きっとすぐに仲良くなれますよ♪