ナナホシの考察

ポケモンの考察置き場です。あとLv1ルールの仲間大会を開催しています。

【Lv1ルール】ニンフィア等のなつき進化をLv1のまま進化させる方法と手順を解説【ポケモンLEGENDSアルセウス/ポケモンSV】

みなさま、ごきげんよう

ポケモンSVでLv1同士のポケモンを戦わせる試み、通称Lv1ルールの普及を目論んでいるナナホシです。

Lv1ルール、楽しんでおられるでしょうか。

 

私はポケモンSVにてLv1ポケモン限定の仲間大会を主催しているものです。

Lv1という特殊な環境ですから、「進化前しか使えないのでは」と思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実は、ある一部のポケモンたちはLv1のまま進化させることが可能なんです。

今日はその方法を解説いたします。

なお今現在のポケモンSVで使えるLv1ポケモンの一覧はこちらになります。

docs.google.com

ポケモンSVにおけるLv1進化

以下は全て「Lv1のまま進化できる方法」のみを掲載しています。

進化するためにレベルアップが必要で、結果Lv2以上になってしまうポケモンについては本記事で触れておりません。

 

アイテムを与えることによるLv1進化

これはゲーム内でとても一般的な進化方法です。

レベルアップで進化させる以外のほとんどの方法は、俗にいう「しんかのいし」を与えることでLv1のまま進化できます。

以下のアイテムがこれに該当しますポケモンSVでLv1進化可能なアイテムのみ抜粋)

 

ちなみにブリジュラスは、お手軽にLv1進化できるのにLv1界隈の中で今のところ最も強いポケモンではないかとささやかれております。

詳しくはこちらのTier表もご覧ください。総文字数2万文字をこえる超大作ですので感想もらえると激しく喜びます。

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

 

通信交換によるLv1進化

こちらもゲーム内では一般的な方法ですが、ゲーム内では手に入らない最高難易度の要素「友達」というものが必要になります(涙目)

ポケモンSVでLv1進化可能な通信交換のみ抜粋

 

ポケモンSVにてLv1のまま進化できる方法は恐らく以上になります。

 

ポケモンLEGENDSアルセウスにおけるLv1進化

さてここからはポケモンLEGENDSアルセウスの話になります。

こちらは、ランクバトルができるナンバリングタイトルとは違い、いわゆる「リメイク」あるいは「スピンオフ」という位置づけのゲームです。

ですので人によってはこちら買ってらっしゃらない方もいるのではないでしょうか。

 

実はこのゲーム、Lv1界隈に革命を起こしたゲームでもあるんです。

 

LEGENDSアルセウスは、これまでのポケモン本編と違い

進化条件を満たせばその場ですぐに進化できる

という性質を持っています。

 

ポケモンには先ほどあげたアイテム進化、通信交換進化以外にも、様々な進化条件が存在します。

が、本編ではいずれも「その進化条件を満たした状態でレベルアップ」することではじめて進化できるわけです。

 

つまりLEGENDSアルセウスは、進化条件を満たすことでレベルアップの必要なしに進化できるということです。

このゲームのおかげでLv1のまま進化できるポケモンのレパートリーが増えたので、そういう意味でLv1界隈に革命を起こしたと言えます。

ではその方法を解説していきましょう。

 

なつき度(相性)によるLv1進化

ポケモンSVにもなつき度という概念がありますが、ポケモンLEGENDSアルセウス(以下『レジェアル』と表記)では「相性」と呼ばれるシステムがあります。

この相性が「けっこう仲良し」という評価を受ければ、なつき進化が可能となります。

ですがレジェアルは、ポケモンを捕まえたりアイテムを採掘するだけでポケモンに経験値が入ってしまい、簡単にレベルアップしてしまうため、長らく「Lv1のままなつき進化させるのは実現困難ではないか」と途方に暮れていました。

 

そんな中、私のフォロワーさんがLv1でニンフィアを作ることに成功したというポストを投稿していました。

 

このアルミホイル巻田さんという素敵なお名前のフォロワーさんが、どうやら「レジェアルでニンフィアに進化」させたとのこと(なぜか改造判定を食らっているようですが)

 

私自身、レジェアルでLv1のまま進化できることは知っていたのですが、これまで経験値を与えずになつき度を上げる方法がどうしても分からず、またネットで調べても有用な記事は見つけられなかったので、検証に踏み切れなかった案件でした。

 

どのように進化できるのか、それは上のポストで私がした質問に巻田さんが回答していただいている内容が答えになります。

なので結論としてはそちらを見ていただいたほうが早いですが、私からはその具体的な手順を示したいと思います。

 

レジェアルにおけるLv1なつき進化の手順

※画像は左上→右上→左下→右下へとご覧ください

今回レジェアルでLv1なつき進化を検証するのは、ご覧の4匹です(リオルだけなぜか映ってない)。


ポケモンSVでは、アイテムを使うか通信交換以外の方法で進化させる場合、必ずレベルアップさせる必要があります。

なのでこの4匹をレジェアルに移送し「進化条件を満たせばその場ですぐに進化できる」仕様を試してみます。

 

久しぶりの帰還、懐かしい気持ち

レジェアル起動したの何か月ぶりか分からず、懐かしい気持ちもありましたが操作を覚えなおすのにちょっと手間取りました。

なぜ世代ごとにいちいちボタン配置とかUIを変えるのか……

 

 

補足:「道具を持たせてレベルアップ」のポケモンもレジェアルではLv1で進化できる

ちょっと横道になりますが、ハピナスの進化条件がなつき進化のため、先にピンプクをラッキーへ進化させておく必要がありました。

ポケモンSVでは「まんまるいしを持たせた状態で朝か昼にレベルアップ」して進化できるのですが、レジェアルでは「まんまるいし」というアイテムが進化アイテムになってます。

ですので他のしんかのいし等と同様に、Lv1のピンプクに使用することでラッキーへ進化することができます

これはオオニューラグライオンなど、他のポケモンでも進化できることをすでに確認済みです。

以下のポケモンがLv1のままアイテムを使って進化することができます。

(その他、ハッサムやポリゴン2などSVで通信進化できるポケモンも通信なしで進化可能)

 

 

さて話を戻します。

イーブイは1匹をニンフィアにしたかったため、技教え道場で「つぶらなひとみ」を覚えさせます。

ニンフィアの進化条件が「なつき度を上げてフェアリー技を覚えた状態」でしたのでね。

改めて、これら4匹についてLv1のままなつき進化ができるのか検証していきます。

 

 

ちなみに瀕死になるとなつき度がかなり下がってしまい検証やり直しになってしまうので、今回は事故を防ぐため耐久方面のがんばレベルを最大にしました。

 

それではいよいよ具体的な方法に触れていきます。

ずばり、レジェアルでレベルを上げずになつき度を上げる方法、それはポケモンにアイテムを110個使う」ということです。

この発見はフォロワーのアルミホイル巻田さんから教えていただきました。

 

巻田さんいわくどうやら、攻撃技を一切覚えていない野生のコイキングに繰り出し、ひたすら攻めの丸薬を110個使うことで、実に30分足らずでなつき度を「けっこう仲良し」に上げることができるようです。

 

残念ながら数か月ぶりに起動した私のレジェアルには、検証に足りうる440個もの丸薬なんて用意できませんでしたので、傷薬(200円)で代用させていただくことにしました。

 

ナナホシが試したこと

  • 傷薬を用意する(最初は実証をかねて200個買った)
  • 耐久方面のがんばレベルを上げる(丸薬があれば上げなくていい)
  • 毎ターン欠かさず攻撃してくれそうな野生ポケモンを探す(ミツハニーなど様子をうかがうポケモンは時間がかかるのでNG)(丸薬があればコイキングでOK)
  • ひたすら攻撃を受け、回復し、を110回繰り返す(コイキング相手なら丸薬を110個ポチポチするだけ)

 

進化の兆候が!!

 

するとどうでしょう、ご覧ください!

丸薬が200個→90個、つまり110個消費した時点で一番上のイーブイモンスターボールマークに光が……!

レベルはもちろん1のまま。このイーブイはレベル1の状態で進化条件を満たすことができたため、進化できるようになりました。

 

 

 

感動の瞬間

 

 

レベル1ニンフィアきちゃあああああああああああああ!!!

 

この調子で他のポケモンもどんどん進化させていきます。

 

 

最初は準備やら何やらで1時間ほどかかってしまいましたが、コツを掴んできたので2匹目以降は30分強ぐらいで進化することができました。

 

全て検証したわけではありませんが、この方法でなつき進化できるLv1ポケモンは次の通りです。

 

 

ちなみにラッキーに関してだけ、なぜか傷薬20個でなつき進化の条件を達成しました。

こちら明確な回答があるわけではないですが、おそらくピンプクの時に使ったまんまるいしで進化した際に、なつき度が回復アイテム90個分上昇したものと思われます。

この現象は今のところラッキーにのみ確認されており、他のポケモンでは未確認の現象です。

またもやフォロワーさんからの貴重な有力情報をいただきました。

※上記のなつき進化できる一覧にプリンが入っていました、訂正してお詫びいたします。

初期なつき度の話、目からうろこでした……こちらの情報はポケモンwikiに載っているとのことで、改めてwikiの有用性をかみしめました。

そして次に検証系の記事を書く時は、その前にちゃんとwikiで調べよう……そう胸に誓ったナナホシであった。

 

 

ご覧の通り、ヒスイニューラもLv1のままオオニューラへ進化させることができます。

もちろん原種ニューラからマニューラへの進化も同様です。

 

 

フォロワーさんより、Lv1ボルテッカーピカチュウも実現可能と検証していただきました。

 

 

検証:レジェアルで進化したLv1ポケモンは通信対戦で使えるのか

アルミホイル巻田さんいわく、この方法で進化したらLv1ニンフィアはカジュアルバトルで使用できなかったということです。

また通常の通信対戦はもちろん、剣盾やGTSでも弾かれてしまうとのことで、どうやら改造判定されるみたいです。

なので他のポケモンはどうなのか試してみました。

 

 

結果はご覧の通り。

エーフィ、ルカリオハピナスはオンラインに潜ることができましたが、なぜかニンフィアだけ弾かれるようです。

他の全てのポケモンを検証したわけではありませんが、フォロワーさんからの情報提供によると、おそらくこの現象はニンフィアだけに発生しているようです。

 

一体なぜ……謎は深まるばかりですが、このようにしてLv1のままなつき進化ができることは証明できたと思います。

 

 

特定の技を覚えた状態によるLv1進化

 

こちらはポケモンHOMEのわざ思い出し機能を使うことで実現可能となります。

フォロワーさんに検証していただいて確証を得ることができました。

ていうか私のフォロワーさんが段々Lv1界隈に足を踏み入れてきてくれて本当に嬉しいです。

 

 

ちなみにポケモンHOMEを使ってどのように別作品で技を思い出させるのかについては、すでに有志の方が詳しく解説してくださってますので、そちらをご覧になったほうが分かりやすいと思います。

アローラライチュウボルテッカーを覚えさせる方法なんかも解説されています。

Lv1アロライのボルテッカーがどれぐらい強いのかは気になりますね。

saburoh326.hatenablog.com

 

特殊進化:Lv1イダイトウの作り方

こちらについても有志の方がすでに記事にしてくださっていますので、その方の功績を称えるためにも、そちらを見ていただいた方が良いでしょう。

note.com

 

なおこの記事の最後に「Lv1でのなつき進化ができなかった」という趣旨のコメントを残されていますが、その後無事にこの方もLv1なつき進化に成功されたようです。

 

note.com

 

正直に言えば、私が記事におこすまでもなくこちらの方が先にLv1なつき進化を実証されておられます。

しかしながらこの記事では検証が1回のみとなっておりましたので、確証を得るために私も検証させていただきました。

 

検証に協力してくださったフォロワーの皆様、ならびに先んじてLv1なつき進化を検証してくださった駄文置き場さん、本当にありがとうございました。

 

今後、レジェアルを通じてLv1進化が活発化し、ひいてはLv1ルール界隈に更なる盛り上がりを見せることを期待しています。

 

特殊進化:ハリーマンとアヤシシはLv1進化できる?

残念ながらこちらについては、進化成功例を確認できておりません。

ハリーセンのどくばりセンボンや、オドシシのバリアーラッシュは、それぞれ力業・早業を習得した状態で20回使用する必要があります。

今のところLv1の状態で力業・早業を習得できる方法が確認できておりませんので、今現在の環境ではおそらく実現困難かと思われます。

 

少しだけモヤっとしたところ

私がこの検証をしたのが3月17日、そして駄文置き場さんが検証されたのが3月9日でした。

ところでこちらをご覧ください。

 

鈴木けんぞうが3月19日にこの動画を上げ、どうやら第一発見者として起源を主張したがっているようです。

まぁどうぞ主張していただいてよいのではないでしょうか。

こうやってフォロワー数の多いインフルエンサーさんにLv1進化のことを取り上げていただけるのはありがたい話なので、今後さらにLv1界隈が活性化されるのであれば私も嬉しいです。

 

補足:ポケモン剣盾で作れる進化後Lv1ポケモン

ポケモンSVでは、過去作にあった「お香」というアイテムが削除されております。

過去作を知らない人に少し説明すると、過去作では「まんぷくおこう」「うしおのおこう」といったアイテムが存在していました。

これらは特定のポケモンに持たせることで、そのポケモンベイビィポケモンを孵化させることができるという効果があります。

例えばマリル同士預けるとマリルが産まれ、うしおのおこうを持ったマリルを預けるとルリリが産まれます

 

ポケモンSVは最初から道具なしにルリリが産まれるので、SV内でLv1マリルを作ることはできません。

ですが剣盾でマリル族のタマゴを孵化させれば、Lv1マリルを用意することができます。

 

おわりに

最近、Lv1ルールに興味を持ってくださる方が増え、私のフォロワーも徐々に増えてきております。

Lv1ポケモントレーナーが集まるDiscordサーバー【Lv1同好会】も、いよいよ20人を超える規模のサーバーになりました。

毎週火曜日は5,6人以上集まってワイワイLv1対戦を楽しんでおります。

よければこちらの記事もご覧になっていただけると嬉しいです。

note.com