ナナホシの考察

ポケモンの考察置き場です。あとLv1ルールの仲間大会を開催しています。

【Lv1ルール】第1回 Lv1鯖内トナメまとめ【ポケモンSV】

みなさま、ごきげんよう

ポケモンSVでLv1同士のポケモンを戦わせる試み、通称Lv1ルールの普及を目論んでいるナナホシです。

レベル1対戦、楽しんでおられるでしょうか。

 

もう一か月前の話になるんですが、私とハンマーさんが管理・所属しているDiscordサーバー【Lv1同好会】にて、サーバー内トーナメントを開催しました。

Lv1同好会ってなんぞや? な方はこちらをご覧ください。

note.com

 

こちらは元々、同じく先月開催されたナナホシ主催の仲間大会【リトルスターカップ】の練習試合を兼ねたもので、密かにサーバー内だけで行われたクローズド企画です。

仲間大会についてはこちらをご参照ください。

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

概要はこんな感じです。

 

 

実際には8人予定で1人キャンセルの合計7人が集まってくれました。感謝!

 

なぜ一か月前のことを今更──?

 

単にナナホシが4月はめちゃくちゃ忙しかったからですね。

主催する仲間大会の準備や運営もありましたが、それ以前にやはり新年度は仕事が忙しい!

私生活に影響を及ぼすレベルだったので特にリトルスターカップ以降の中旬から下旬にかけてはほとんどポケモンはおろかSwitchにすら触れていませんでした。

 

さて、私自身がDiscordのサーバー内でトーナメントをするのが初めてだったので、うまく運営できるかどうか不安でしたが……皆様には楽しんでいただけたのではないかと思っております。

改善点は色々ありますが、またこういった催しを開いてみたいですね。

というか、開きます

 

その話は置いといて、当日のトーナメント表はこんな感じです。

 

 

当日は完全ランダムな方法で選出しましたが、見事ナナホシがシード権を獲得!

素晴らしい! さすが主人公! よっLv1の立役者!

ちなみにナナホシは初戦敗退です本当にありがとうございました。

 

結果はこちら。

 

優勝者はるなさんでした、おめでとうございます。

総当たり戦やスイスドローと違い勝ち抜き型のトーナメントでしたので、対戦回数は少なくあっさりしたものではありました。

7人程度の規模だったら総当たり戦をやっても6試合ですね。1試合15分と考えても各々90分ぐらいは遊べたので、次は総当たり戦でも良いのかなと思いました。

 

るなさんは過去のリトルスターカップでも好成績を残されている方で、本当に立派なLv1戦士に育ってくれたと思います。

るなさんには第1回王者の称号と、副賞としてこちらのポケモンを進呈しました。

 

 

私が対戦した様子は動画に撮っていたのですが、残念ながらまだ動画化できる準備が整っておらず、投稿を見送っています。

もうちょっと私生活が落ち着いたら、そろそろ動画投稿を再開しようと思っています。

 

ちなみに、掲載許可の確認を取っていないので参加者の情報は割愛しますが、全て私のフォロワーさんです。

今は20人程度の規模のサーバーですが、新しく来た方も馴染めるよう、温かみのあるメンバーが勢ぞろいです。

私以外にも複数の仲間大会主催者や配信者もおり、そういった方々とも交流できる場となっておりますので、興味があればお声掛けいただけますと幸いです。

 

このサーバー内トーナメントでは、使用したPTをレンタルパとして公開していただくことを約束しておりましたので、その紹介をいたします。

※何せ一か月前の話ですので、すでにレンタルできないPTもあるかもしれません。ご了承ください。

 

みなさま、ごきげんよう

Lv1大会の主催者ナナホシです。

実はナナホシは3月ごろから多忙を極めており、PTを準備する時間がなく、突貫で間に合わせたものとなります……。

私としても負けた理由に「忙しくてPT作れなかった!」とは言いたくありませんので、次回は万全の体制で臨みたい所存です。

ちなみにこのあと他のメンバーとも感想戦をさせていただきましたが全敗でした。ざぁこ♡ よわよわ♡ 主催者のくせに1勝もできない♡

 

コンセプトはイトマル先発で毒菱と粘々ネットを撒き散らかします。

イトマルの固有技毒の糸がLv1戦において非常に優秀だと思っていて(ナナホシ個人の感想です)、命中100%でSダウンと毒状態を狙える優れものです。

進化の奇石によって、コータスの噴火とかじゃなければ何が来ても1発は耐えられますので、初手毒の糸→相手のPTに合わせてネットか毒菱を選択→最後に不意打ちで散るという計画でした。

 

結果、全く刺さりませんでした。何の成果も得られませんでした。

 

この戦法、SV環境のLv1トップメタであるブリジュラスとオオニューラには一切刺さってないんですよね。

ていうか自分でもブリジュラスとオオニューラ入れとるやろがい、なんで気付かんかったんや!

そもそも粘々ネット撒いたり毒状態にしたところで……というのもあったので、もっとネットや毒を活かせるPTに寄せても良かったかもしれません。いや、やっぱやめとこ。

 

その他

ブリジュラスは壁張ってステロ撒いて自主退場する型です。イトマルの100倍強いです。

イエッサンは相手の先制技を嫌ってグランドコート採用で入れました。もともとオオニューラかパルシェンで突破する型だったので。

オオニューラは電気玉を投げつけて「えっ!? ピカチュウが持ってるんじゃ!?」と相手をほんの一瞬だけ驚かせることができたと信じています(願望)。壁入れてるなら普通にサイコシード剣舞型で良かったじゃろがい。

ピカチュウは見せポケです、使うつもりはありませんでした。Lv1トップメタの一角でしたが、相手に選出誘導を意識させられたかどうかは、謎です。

パルシェンはこのPTのエースでしたが、テラスタルタイプを変更し忘れるという痛恨のミス。「氷テラスで氷柱針の威力が上がるんですよ」と適当にホラを吹いておきました。ごめんなさい。

 

みんなつよかったです(小並感

 

他のメンバーはこちら

 

王者るなさん。我々にギラティナの恐怖を植え付けた戦犯。ギラティナの強さを語る様は悪鬼。ダブル猫戦法も非常に強かった。グライオンの鋼テラバも厄介だった。スカーフイダイトウは完成され過ぎてて、分かっても防げない強さがあった。

 

 

フシギダネコダックが愛らしいオルフェさん。ダブルではバナコー(フシギバナコータス)という並びがありますけど、それに遜色ないぐらいフシギダネが大活躍。葉緑素でS12となったダネフシャが上から眠り粉を打つだけで対戦相手はズタボロです。

 

 

チャーレム愛好家だったレイさん。私のPTと2匹しか違わないのにめちゃくちゃ強そう。いや強かった。天然隠密ピクシーはめちゃくちゃアリだと思った。ビルドオオニューラも面白く、サイコシードと相まって凄まじい要塞化。悪テラアサナンは環境進みすぎ

 

 

エルフーン大好きさきさん。こっちのピカチュウは普通に強いピカチュウです。カリキリはLv1大会か進化前限定大会でしかお目にかかれないので新鮮で可愛い。こういうポケモンも活躍できるのがLv1対戦の魅力の一つですよね。しかも強いし。

 

 

サーバー内で確認できたレンタルパはこんなところです。

 

え~、ところでメンバーにはまだ言ってませんが、6月の火曜日のどこかで第2回サーバー内トーナメントを開催しようと思っています。

次は6人以上の参加を開催条件として、勝ち抜きではなく総当たり戦のダブルバトルを開催しようかなと考えています。

 

そうですね、7月に開催するといったLv1ダブルバトル大会の練習試合を兼ねております。

 

nanahoshi1.hateblo.jp

 

ナナホシは6月1日にレベル1限定の指振りダブルバトルを、7月の土曜日(未定)にレベル1限定のダブルバトルを開催する予定です。

サーバー加入の有無に限らず、ぜひ参加してもらえたら嬉しいです。ご検討よろしくお願いいたします。